1:2015/07/22(水) 11:45:53.95 ID:
【リオ五輪】動物の死骸もプカプカ、グアナバラ湾でセーリング競技をやっても大丈夫?「巨大トイレ」の異名も
リオ五輪_水質汚染
開催まで1年と迫ったリオデジャネイロ五輪で、セーリング会場となるグアナバラ湾の水質汚染が深刻な問題となっている。AFP通信が報じている。

犬や猫、魚の死骸などのごみにあふれ、昨年12月には抗生物質が効かない超強力な細菌が発見された。今年2月には2日間で計12.3トンの魚の死骸が回収されたという。

リオ五輪組織委員会は7月9日、公約としていた水質浄化が開幕まで不可能と認めたうえで、湾内のゴミを取り除く「エコポート隊」を出動させるという茶番なような対策を発表した。

生物学者は「五輪を受け入れる状態ではない」と完全否定。それでも組織委は準備は順調に進んでいるとする。

各国の選手からは会場変更の要望が出ているといい、経済悪化に伴い暴動が増加する傾向とともに五輪に深刻な陰を落としそうだ。

【閲覧注意】大量のゴミ、魚の死骸が浮くグアナバラ湾
グアナバラ湾
グアナバラ湾_汚染
グアナバラ湾_巨大トイレ
グアナバラ湾_魚大量死
(つづく) 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150722/prm1507220003-n1.html
2:2015/07/22(水) 11:46:58.31 ID:
AFP通信によると、人口1000万人のリオデジャネイロの生活排水の7割近くがグアナバラ湾に最終的に注ぎ込むという。五輪招致の公約の1つとして、同湾の浄化が盛り込まれていた。

ところが、浄化は一向に進まず、昨年3月に改善計画が策定されたにもかかわらず、湾の清掃は8割までしか完了させられない見通しをすでに認めているという。

ブラジルの科学者たちは昨年12月、抗生物質が効かない超強力な細菌「スーパーバグ」を発見。医療系廃棄物から発生したとみられている。生物学者はこの細菌に接触すると、入院を必要とする感染症を発症する恐れがあるという。

しかも、治療には、人体に有害という理由で現在は使用されていない抗生物質の投与が必要になる可能性があると、AFP通信は伝える。この驚きの実態に対し、五輪組織委が「事実から目をそむけている」と生物学者の1人は同通信に指摘する。そして「同委員会は競技参加者らに予防接種することで対処しなければならなくなるのは避けられないだろう」と警鐘を鳴らす。

選手らの人命にかかわる問題だが、組織委の広報担当責任者は7月9日、現時点で建設が遅れている会場はなく、「ほとんどの会場が1年後の開催に間に合う予定」とインフラ整備について自信をのぞかせた。

ところが、グアナバラ湾の浄化に関しては、セーリング会場の変更はないと言明したうえで「競技は万全の安全と公正さをもってグアナバラ湾内で行われる」と語り、あくまで強行する考えを示した。
3:2015/07/22(水) 11:47:49.57 ID:
そして、口にした対策が「エコサポート隊」。組織委は漂流するゴミの動きを把握済みで「どこにゴミがあるかは分かっている。あとは、それを取り除くだけだ」としたのだ。なんとも原始的な手段で、細菌に関して、どれだけ深刻に受け止めているのかは不透明だ。

ブラジルのスポーツ省はリオ五輪の経済効果を総額で900億レアル(約3兆4900億円)を見込んでいる。しかし、今年3月にはジルマ・ルセフ大統領の退陣を求める大規模なデモが全27州の150以上の都市で起きた。少なくとも計100万人の市民が参加したと地元紙が報じた。

経済は低迷し、インフレは収まらず、通貨レアルは下落。増税の一方で、汚職疑惑が次々と発覚し、政権への信頼は薄れる。グアナバラ湾問題も決して小さな問題ではないとみられる。

※記事ここまで
5:2015/07/22(水) 11:49:13.04 ID:
ワニがいたって平気平気
6:2015/07/22(水) 11:54:29.14 ID:
もう五輪廃止でいいよ
東京もやらなくて済む
7:2015/07/22(水) 11:55:48.03 ID:
いや、大丈夫だろ
リオ五輪から4年後、大失態をやらかす国があるからww
8:2015/07/22(水) 11:56:30.28 ID:
ピラニアやカンディルがいない分だけ海は安全なんだろ
12:2015/07/22(水) 12:01:45.60 ID:
汚すぎ
13:2015/07/22(水) 12:04:04.38 ID:
こりゃ人も浮いてるな。
14:2015/07/22(水) 12:32:10.01 ID:
後進国の衛生観念なんてこんなもん
18:2015/07/22(水) 12:56:52.81 ID:
うわ酷えなこりゃ。ウンコ水もドカドカ流れ込んでそう・・・ 
20:2015/07/22(水) 12:58:49.95 ID:
汚水競技w
21:2015/07/22(水) 12:59:56.51 ID:
>抗生物質が効かない超強力な細菌「スーパーバグ」
怖すぎ
22:2015/07/22(水) 13:02:19.54 ID:
道頓堀川で泳ぐほうがマシなのか
23:2015/07/22(水) 13:02:58.42 ID:
この件でなぜかシーチワワが日本を激しく非難
ネット民の意見:まとめ
▼きたねーな
▼競技参加者に予防接種てwww
▼オリンピック出たくないです

panda
うわ〜この会場で強行するつもりやwww セーリング競技の人お気の毒…