1:2015/06/22(月) 19:48:46.57 ID:
「のぞえもん」即日重版決定も、わずか1週間で“未来”に強制送還される
のぞえもん_回収・絶版
6月9日に発売された藤崎ひかりの『のぞえもん』1巻が、発売から1週間あまりで幻の単行本になろうとしている。版元である日本文芸社による回収が始まっているのだ。
no title
『のぞえもん』は、未来から来た幼女型ロボットが四次元ランドセルから取り出す未来のオモチャで主人公・たかしを救うというラブコメ。タイトルや、のぞえもんの首元の鈴、「もシモBOX」といった“オモチャ”など、『ドラえもん』のバカパロディとして登場。さらに、内容は基本的に毎回のぞえもんほか、幼女(ロボット)の裸や失禁が描かれるエロコメであるため、発売当初から著作権絡み・ポルノ絡みの両面から「ギリギリやないか」という声が、読者からも上がっていた。

その攻めすぎる姿勢などから話題になり、単行本の売れ行きは好調。Amazonなどのネット書店だけでなく、リアル書店店頭でも売り切れる店舗が多く、発売翌日には重版が決定していた。そんなところに入った今回の回収、書店や読者からも惜しむ声が多い。
のぞえもん_マンガ
引っかかる要素だらけの『のぞえもん』ではあるが、実際にどこが動いたために回収に至ったのか? 一部書店関係者筋の間では、回収の指示を出したのは東京都や藤子プロではなく、アサツー ディ・ケイ(ADK)だという噂が出ている。

「『のぞえもん』を発行する日本文芸社は、現在ADKの100%子会社になっています。ご存じの通り、ADKは『ドラえもん』のアニメ版権を持っている会社ですから……。外部からのクレームにしては回収の決定・対応があまりに速いですし、実際、外部からクレームが入ったという話も聞きません。今回の件は内部の決定、指示でほぼ間違いないでしょう」(書店関係者)

回収指示は今週水曜日あたりから一部書店に連絡されているようで、週明け頃には各書店に一斉に連絡がいく見通し。そもそもの品薄状態に加え、現在の市中在庫分も店頭から消えていくだろう。なお、Amazonではすでに書影が削除されており、マーケットプレイス価格は3500円以上と高騰が始まっている。すでに入手困難タイトルとなってはいるが、どうしても新品で入手したい人は、各書店への連絡が行き渡り回収作業が終わるまでの数日が最後のチャンスになるだろう。また、書店筋によると、『のぞえもん』が表紙を飾っている今号の掲載誌「コミックヘヴン」(日本文芸社)も早めの返品を促す指示が出るようで、こちらも確保するなら早めに購入しておきたい。

単行本発売直後から大きな話題をさらい、駆け抜けるように“未来”(という名の版元倉庫)へ帰ることになった『のぞえもん』。間違いなく2015年を代表するバカ・レジェンド作品といえるだろう。
(取材・文/三田村コットン)

otapol.jp/2015/06/post-3146.html
2:2015/06/22(月) 19:49:09.95 ID:
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
3:2015/06/22(月) 19:55:20.56 ID:
あほくさ
4:2015/06/22(月) 19:57:39.72 ID:
初めて聞く本だけど、雑誌掲載をまとめたもの?
それとも描き下ろし?
5:2015/06/22(月) 19:59:42.36 ID:
ふーん
この作者も漫画家として終わったかもね
6:2015/06/22(月) 20:02:35.81 ID:
町野変丸の「ヌルえもん」は問題にならなかったのになぁ
7:2015/06/22(月) 20:04:41.34 ID:
普段から「表現の自由が~」とか騒ぐサヨクな人は絶対に抗議しないんだよな。
9:2015/06/22(月) 20:09:15.95 ID:
パロディを笑ってすませれない社会は窮屈だな
11:2015/06/22(月) 20:11:41.09 ID:
儲け損なった
15:2015/06/22(月) 20:13:43.35 ID:
ドラえもんのエロパロは珍しくもない気もするが…
16:2015/06/22(月) 20:13:47.11 ID:
表現の自由は大事やと思うけど、
自分が元ネタの作者ならエロパロは笑えんし、
許せんやろーなあ。
20:2015/06/22(月) 20:24:28.73 ID:
多分だけど思ったより売れたから親会社が危惧して動いたんだと思う
実際最初に連載決まったときは親会社に一報は入ってるはずだよ
でも弱小雑誌だから気にも止めなかったんだと思う
だが重版決まってアニメの話が出てって事なんだろう
21:2015/06/22(月) 20:25:03.55 ID:
持ってるけど、先読みたいんでここで終わるのは残念
22:2015/06/22(月) 20:26:36.66 ID:
> 内容は基本的に毎回のぞえもんほか、幼女(ロボット)の裸や失禁が描かれる
> 内容は基本的に毎回のぞえもんほか、幼女(ロボット)の裸や失禁が描かれる
> 内容は基本的に毎回のぞえもんほか、幼女(ロボット)の裸や失禁が描かれる
24:2015/06/22(月) 20:35:45.14 ID:
>>5
もともとエロ漫画家だから成年漫画に専念して欲しい
25:2015/06/22(月) 20:36:09.83 ID:
Amazonで発注したのに届かないのはコレだったのか(´・ω・`)
31:2015/06/22(月) 21:01:30.23 ID:
これは原作者へのリスペクトゼロだしあかん
35:2015/06/22(月) 21:27:37.26 ID:
原作の知名度の高さを利用して金儲けしてるんだからダメに決まってるだろw
馬鹿じゃねーの?w
36:2015/06/22(月) 21:48:19.24 ID:
そもそも連載開始の段階で危ないと気づけと
39:2015/06/23(火) 00:34:17.85 ID:
ネットで高く売る奴が出てきそうだな

しかも、回収を指示された書店の人間が
客が購入したことにしてキープしておき
何ヶ月か寝かせてから売りそう
43:2015/06/23(火) 01:34:22.45 ID:
>>39
もうでてるわ
知り合いが10マソ稼いだって
44:2015/06/23(火) 01:35:22.82 ID:
アマゾンのページそのものが消されたな。
45:2015/06/23(火) 01:36:09.01 ID:
>>39
全く読みたいと思わないが話題性で高い金出しても読みたいと思う人もいるのかね
54:2015/06/23(火) 12:26:27.19 ID:
いくらなんでもど真ん中ストレートで攻め過ぎだろう。
ホームラン打たれる前に監督から引っ込まされたか。
55:2015/06/23(火) 12:29:57.67 ID:
え?でもこれ、著作権的にはセーフなの?

“著作権”はあくまで、全体としての“コミック”本体に対して発生するのであって、『未来からやってきて秘密道具で主人公を助ける鈴を付けた青と白のネコ型ロボット』という設定に基づいたキャラクターを真似しても著作権侵害にはなりません。
56:2015/06/23(火) 12:48:40.25 ID:
違法じゃなきゃやっていいなら中韓の丸パクリも正義だな
オタクのモラルどうなってんの?少しは教養身に付けろよ
58:2015/06/23(火) 12:57:00.81 ID:
>>55
「設定」は著作権で保護されない。
それを認めると例えば「ツンデレ」とか「金髪ツインテール」が
著作権でつかえないとかそんなことになってしまう。
61:2015/06/23(火) 13:45:36.76 ID:
>>56
教養みじんも無い人間なんだろうけど
マスオさんのSEXに不満があって発情する人妻サザエとかいう内容の小説がすでにあって
ポストモダンとして高い評価されてる
海外の場合でも既存のキャラクターのパロディやパスティーシュはモラルがどうこうという話にならない

モラルうんぬん言うなら世界各国の著作人格権と二次創作や引用作品とその扱い勉強したら
63:2015/06/23(火) 16:18:10.11 ID:
のぞえもんはポストモダン!
ネット民の意見:まとめ
▼はやっ
▼こうなることは分かってたw
▼転売厨歓喜

panda
対応早すぎるやろw 思ったより売れたんで逆に心配になったか…