1:2015/06/13(土) 17:34:48.71 ID:
a88b9a63
あの有田芳生氏は民主党の国会議員であると同時に、最高の宣伝マンだった。

『悪質な差別扇動コミックーー岡田壱花・作、富田亜希子・画の『日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)』(青林堂)(注1)は、表紙帯から<不逞鮮人>というヘイトスピーチのかたまり(略)』と、有田氏が先ごろツィッターで批判した途端、amazonランキング3750位だった『日之丸街宣女子』が2位に浮上。以後も順調に売上を伸ばしているからだ。


このコミックは主人公の女子中学生が、偶然にも<日韓断交>を求めるデモに参加。周囲の反応から、歪んだメディアや敵対勢力に対しての怒りに覚醒していくストーリー。有田氏が怒るだけあって、愛国保守勢力は美しく凛々しく描かれ、それに反対する連中は刺青をさらしつつ中指を立て、恫喝口調で叫ぶ姿が描かれる(注2)。

日之丸街宣女子
こうした表現に対して、また作者の主張そのものに対する批判は自由だ。有田氏以外にも、抗議する人はいる。しかし書店に同コミックを「扱うな」と電話したり、作者が他作品を連載中の出版社にまで「そいつを使うな!」と脅迫が行くのは、明らかに言論・表現への弾圧だろう。

■思い出す『はだしのゲン』騒動
そこで思い出されるのが、今から約2年前の『はだしのゲン』(愛蔵版・汐文社)を巡る騒動だ。松江市教育委員会が市内小中学校対象の校長会で、同書を本棚に置かずに<閉架>(書庫に置く)とするよう求めた(注3)ことが始まりだった。

『はだしのゲン』は、広島で被爆した作者・中沢啓治氏の実体験から生まれた有名な作品。原爆投下の惨状を描いた前半は素晴らしいが、証拠もない日本軍の蛮行(注4)を事実の如く描き、執拗に天皇陛下を誹謗する後半には批判も多く、評価が別れる。が、今に至るまで自由に読むことができる。騒動時は市議会からの指摘を受けた教育委員会が動いたわけだが、報じられるや否や、評論家や朝日新聞などの猛攻撃を食らった。いわく「言論・表現の自由を抑圧するな!」と……。 

状況や登場人物が違うとはいえ、『日之丸街宣女子』への抑圧的な動きを批判した大手メディアは、筆者の知る限り無い。『はだしのゲン』が全国各地の小中学校に置かれるようになってから、少なくとも30年以上。せめて時間だけでもフェアにするならば、有田氏らは30年後から抗議を始めるべきだった。

(注1)日之丸街宣女子…「ひのまるがいせんおとめ」と読む。
(注2)刺青…反ヘイト側の刺青率は確かに高い。
(注3)閉架…学校長や保護者の同意があれば読めた。
(注4)蛮行…女性器に一升瓶を突っ込んだ等、正視に耐えない描写多数。

http://dmm-news.com/intro/978024/
2:2015/06/13(土) 17:36:31.54 ID:
アマゾンのレビュー数と星5率凄すぎわろた
Amazonレビュー 
3:2015/06/13(土) 17:41:01.25 ID:
憲法を変えることができるものと取り扱ってるだけまし
批判してる者の中には変えることができるという趣旨を入れることさえ許さず
憲法を宗教の聖典のごとく敬ってるから恐ろしい
7:2015/06/13(土) 17:49:30.87 ID:
しばき隊とか人種の構成も含めてそのまんまやくざじゃねぇか
どこにも嘘がない
8:2015/06/13(土) 17:51:48.81 ID:
増刷の帯ではちゃんと有田に謝辞を入れとけよw
10:2015/06/13(土) 17:52:01.96 ID:
反ヘイト側の刺青率は確かに高い。
11:2015/06/13(土) 17:54:24.83 ID:
>>2
カスタマーレビューを見ると、有田氏に感謝してる人が
ものすごく多いんだよねwww
12:2015/06/13(土) 17:56:07.75 ID:
注文した
13:2015/06/13(土) 17:57:52.98 ID:
はだしのゲン騒動だって
読めなくするわけじゃなかったからな

普通に本棚に置くのではなくて
書庫から出してもらうようにしただけで
16:2015/06/13(土) 18:04:32.13 ID:
つまり「あの有田が批判したからまともなマンガなんだろうな」と思われたとw
17:2015/06/13(土) 18:05:06.43 ID:
日本の民度を貶める目的の本だな。
街宣なんて言葉わざわざ使ってるところとかな
20:2015/06/13(土) 18:08:55.79 ID:
批判するのは構わないんだが、どの部分が、どういう
理由でいけないのかってことを具体的に指摘してくれ
ないと、検討のしようが無いんだよな。
25:2015/06/13(土) 18:23:46.38 ID:
アリタが批判するのは、じつは良書でござったの巻www
31:2015/06/13(土) 18:37:36.51 ID:
カウンター側の人間も本を出してるんだけど、
これが全然売れないんだよなwww

誰も邪魔していないのにwww
32:2015/06/13(土) 18:55:27.96 ID:
はだしのゲンの後半は共産党の反日プロパガンダだから誇らしいニダ
34:2015/06/13(土) 19:05:22.98 ID:
悪質な差別先導コミック?

おまえ、橋下への朝日の差別記事には、すこぶる面白いって大絶賛してたじゃん
40:2015/06/13(土) 21:01:41.03 ID:
しばき隊の連中が恫喝、罵詈雑言、絶叫のシーンをちゃんと描いてくれたのですぐに引き込まれたわ
自分が行った時はこんな風に大騒ぎになる前だったが怒鳴られてすごく恐かった
デモの最中は警察が守ってくれてるから安心できたけど

(それでも、別のデモでは自転車でつっこんだ奴がいたり、モロやくざ風の恰好をしたしばき隊が、デモのすぐ近くで車をのろのろ走らせてビデオカメラをデモ隊に向けてまわしていて、すげー嫌な感じの脅しだった)

この「自称被害者が実際は暴力団で彼らの方が日本人を差蔑している」ってのを広く知らせたのは意義が大きいと思う
44:2015/06/14(日) 01:03:58.82 ID:
ネトウヨきめえ
45:2015/06/14(日) 06:01:11.92 ID:
世の中、中道派が大多数なのに
ネットではウヨとサヨの声ばかりが大きくて気持ち悪いよね
ウヨもサヨも大声出して自分に酔ってるだけ
ネット民の意見:まとめ
▼有田の批判は逆効果
▼芳生に感謝www
▼内容は真に迫ってるじゃないか

panda
Kindle版マダー?