1:2015/05/02(土) 18:30:48.24 ID:
アイドルの岡田有希子(享年18)がビルから飛び降り命を絶ったのが86年4月8日。
衝撃の死から29年、岡田の「秘蔵写真」と「肉筆手紙」を独占入手した。知られざる生前のエピソードとともに初公開する!

「彼女の地元、名古屋でのコンサート終了直後に撮らせてもらったんです。厚化粧になったことを茶化して『おしろい濃いね』と言ったら、『また冗談ばかり言って~』とポンと肩を叩いてきて‥‥。屈託のない笑顔でした。まさか飛び降りるとは思いもしませんでした」
岡田有希子
写真の日付は1986年4月6日。岡田有希子が命を絶つ2日前だ。写真を撮影した三浦学氏が、岡田との交流を振り返る。
「もともと佳代さん(岡田の本名)のお母さんの孝子さん(故人)と知り合いでした。とても優しくて話しやすい方で、電話で話をするうち、佳代さんに代わってもらったり、実家にお邪魔させてもらうようになったんです」

岡田が三浦氏宛てに書いた手紙にはこうある。
〈いつも応援ありがとう/これからもよろしく/学君も病気に負けないで夏バテには気をつけて/がんばってネ/有希子〉

三浦氏が高校で寮生活を送っていた頃のものだ。
「私は寮での食事が合わずに栄養失調で体調を崩してしまった。孝子おばさんから聞いて、励ましの手紙を送ってくれたのでしょう」

芸能界入りに猛反対する母親を説得するため、岡田は名古屋市内でトップクラスの成績をおさめ、83年夏に上京した。

母・孝子さんは三浦氏への手紙の中で複雑な思いを吐露していた。
〈出来ることなら高校で普通の生活をして欲しかったのですけど、自分の意志を貫いたこと、我が子ながら立派だと思います〉

歌手デビューを果たした84年4月、岡田は名古屋でデビューイベントを成功させた。当時の手紙には丁寧な字でこうつづられていた。
〈自分の故郷名古屋でできてとってもうれしかった(中略)これからも有希子を応援して下さいネ 新幹線の中なので特に! 汚い字ですがゴメンナサイ。お元気で‥Bye-Bye〉

その年、岡田は「日本レコード大賞」をはじめ、新人賞を総なめにした。
「孝子おばさんに電話したら、とても喜んでいました」

岡田は実家に帰省すると自分のコンサートのビデオをチェックするのが常だった。だが、そんな岡田を見て孝子さんは、
「家に帰った時くらいボーッとしていればいいのに」
と、その真面目すぎる性格を気にかけていたという。


約3年に及んだ岡田母娘との交流は、“あの日”を境にとだえた。最後に三浦氏はこう結んだ。
「私自身、つらかった10代を手紙や電話で後押ししてもらったこともあり、あの母娘に出会えたことを今でも感謝しています。そしてあのアイドル全盛時代に、オリコン1位を獲得するまでになった母娘の頑張りを、いろんな人に知ってもらいたかったんです」

岡田が眠る墓には、今も多くの花が手向けられている。彼女を愛した人々の時間は止まったままだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/10073395/
2015年5月2日 17時57分  

岡田有希子 / くちびるNetwork
2:2015/05/02(土) 18:32:04.02 ID:
梨元は地獄行きかな
5:2015/05/02(土) 18:33:27.94 ID:
写ってはいけないものが写ってたりして…
6:2015/05/02(土) 18:33:38.71 ID:
誰だよこんな子を軽くフった男は
岡田有希子 
8:2015/05/02(土) 18:34:53.76 ID:
純真は扱い間違えるとアブね~な 
10:2015/05/02(土) 18:35:40.31 ID:
やり捨てされたんだろうなぁ・・・・
11:2015/05/02(土) 18:36:35.51 ID:
もうほっといてやれよw
13:2015/05/02(土) 18:37:02.18 ID:
本当の原因は何なんだろう
14:2015/05/02(土) 18:37:53.34 ID:
あの日、四谷三丁目駅から地上に出たら
なんか騒然としてた
24:2015/05/02(土) 18:42:39.40 ID:
翌日のスポーツ新聞の一面が
自殺現場で脳みそをかき集めるファンの写真だったな
26:2015/05/02(土) 18:43:26.08 ID:
フライデーのオールカラー見開きがトラウマ
28:2015/05/02(土) 18:43:54.76 ID:
生まれ変わりが掘北真希と聞いた
29:2015/05/02(土) 18:44:10.29 ID:
峰岸は真相を隠すための替え玉を引き受けた説がある
俺もそう思う
事件後すぐに「原因は僕です」みたいな感じで記者会見し始めたしね
何か変だった
この事件の後に峰岸の仕事は全く減っていない
むしろゴールデンタイムのバラエティとかおいしい仕事が多くなって
TVに出続けたのも明らかにおかしい
37:2015/05/02(土) 18:49:23.80 ID:
>>28
岡田有希子が飛び降りた日に沢尻エリカが生まれた
40:2015/05/02(土) 18:52:26.32 ID:
一時、渡辺麻友がユッコを継承できるかと期待したがお話にならなかった。
岡田有希子 
42:2015/05/02(土) 18:53:36.87 ID:
日記に「M」って相手の名前を書いててそれが峰岸って証拠っていわれてたけど
18歳の女の子が名前をよべないからイニシャルでかくんだろ?
苗字なんかじゃないよ、絶対名前が「M」ではじまる人だと思うわ
65:2015/05/02(土) 19:10:12.32 ID:
>>42
お前するどいな
68:2015/05/02(土) 19:10:55.23 ID:
日本芸能史上最も可愛いアイドル
90:2015/05/02(土) 19:25:16.80 ID:
はあ…かわいい

もう色々出さないで、そっとしといてほしい
103:2015/05/02(土) 19:31:46.00 ID:
>>68
異論は無い
今のアイドルとは、ウエストが違いすぎる
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1430559048
panda
「伝説のアイドルです」